【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

4歳、2歳、1歳の3人娘の育児をがんばりつつ オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています。学習塾イマジンは 授業料が安くて合格実績のある塾です。個人の塾なので臨機応変に ひとりひとりに合わせた対応を大切にしています

公民7・消費と流通(2)消費者主権・クーリングオフ・消費者基本法

youtu.be

 

#公民  #消費  #中3  #クーリングオフ 
#中学生  #勉強 #テスト対策   #格安塾 #学校 


【1時間500円の学習塾イマジン】
公民の消費と流通についての
解説動画の2つ目です。


🟥消費者庁製造物責任法、消費者保護基本法ケネディ大統領
🟥などについて解説しています。


ーーーーーーー【アメリカの時代背景のお話】ーーーーーーーーー


ケネディ大統領が消費者主権を訴えた背景には、以下の時代背景があります。

1,経済成長と消費の拡大
1950年代から1960年代にかけて、アメリカ経済は高度成長を遂げ、国民の所得も向上しました。
それに伴い、消費も拡大し、消費者の権利や利益が重視されるようになりました。

2,消費者被害の増加
高度成長の時代は、大量生産・大量消費の時代でもありました。
そのため、安全性に問題のある製品や、不当な表示や広告による消費者被害も増加しました。

3,消費者運動の盛り上がり
消費者被害の増加に伴い、消費者運動も活発化しました。
消費者団体は、政府や企業に対して消費者保護の強化を求めて活動しました。

これらの背景を受けて、ケネディ大統領は1962年3月15日、連邦議会に「消費者保護に関する特別教書」を送りました。
この教書の中で、ケネディ大統領は、消費者の4つの権利を宣言しました。

安全の権利
情報の権利
選択の権利
救済の権利
この4つの権利は、消費者主権の基本理念として、世界各国の消費者行政に大きな影響を与えました。

ケネディ大統領の消費者主権訴えは、当時のアメリカ社会の変化を反映したものです。
経済成長と消費の拡大、消費者被害の増加、消費者運動の盛り上がりなど、
これらの時代背景の中で、消費者の権利や利益を守ることが重要であると、ケネディ大統領は考えたのです。


さらに、いくつかの事件が、消費者主権への動きを後押しするきっかけとなりました。

1,タバコの危険性
1950年代に、タバコの危険性が徐々に明らかになり始めました。
タバコの喫煙による肺がんなどの健康被害が問題となり、
消費者団体はタバコ産業への規制を求めて活動しました。

2,食品の安全性
1950年代には、食品の安全性も問題となりました。
鉛や水銀などの有害物質が食品に混入していたことが発覚し、
消費者団体は食品の安全性基準の強化を求めて活動しました。

3,薬品の安全性
1960年代には、薬品の安全性も問題となりました。
薬品の副作用による被害が相次ぎ、消費者団体は薬品の安全性審査の強化を求めて活動しました。


これらの事件は、消費者が安全に安心して消費できる環境を整えることの重要性を、多くの人に認識させました。

また、ケネディ大統領自身も、消費者主権の重要性を強く認識していました。
ケネディ大統領は、自らも消費者団体のメンバーであり、消費者運動を支援していました。

このように、ケネディ大統領の消費者主権訴えは、
時代背景とケネディ大統領自身の考えが合わさって実現したものと言えるでしょう。


💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟

 

動画の最後に
LINE、AIアプリ、塾HPのQRコードが出るので
入塾やアプリ利用についてはそちらからご連絡ください


HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine

 

🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています


🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


🟦イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。

 


🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ 無料のstudy roomもやってます⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


オープンチャット「中3★study room★」
https://line.me/ti/g2/QEgaPn9eReBmAoyYR7dYH6LKFK0mjyy0Au787w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


オープンチャット「中2★study room★」
https://line.me/ti/g2/JwsrMLD_5C2OwCF2Bm5G8fySXT6v7n0kNaBiCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


オープンチャット「中1★study room★」
https://line.me/ti/g2/tWm-k6pMQSAbLAXwUqA4ryeKAi--SFRexmyZHw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default