【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

4歳、2歳、1歳の3人娘の育児をがんばりつつ オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています。学習塾イマジンは 授業料が安くて合格実績のある塾です。個人の塾なので臨機応変に ひとりひとりに合わせた対応を大切にしています

石川県 公立高校入試 平成31年度 社会 大問3 【公民】 受験対策

youtu.be

 

 

 

 

#石川県  #県立高校入試   #社会
#学校  #入試対策  #平成31年度  #復興支援  
#人権 #公民  #がんばれ受験生


【1時間500円の学習塾イマジン】
石川県 公立高校入試 平成31年度 社会 大問3についての
解説動画です。


🟥フランス人権宣言、ワイマール憲法ロシア革命
🟥男女雇用機会均等法三審制、リコール、出産、育児
🟥などについて解説しています。

 

 


ーーーーーー【ワイマール憲法のお話】ーーーーーーーー


ワイマール憲法が世界で初めて社会権を採用した時代背景と理由

 

ワイマール憲法が世界で初めて社会権を採用した背景には、
以下の3つの要因が挙げられます。

 

1. 第一次世界大戦後の社会不安

第一次世界大戦は、ヨーロッパ社会に大きな傷跡を残しました。
ドイツでは、戦死者や傷病者、戦争孤児が多数発生し、経済も疲弊しました。
このような状況下で、労働者階級を中心とした社会不安が高まっていました。

 

2. 社会主義勢力の台頭

第一次世界大戦後、ヨーロッパ各地で社会主義勢力が台頭しました。
ドイツでも、社会民主党が勢力を拡大し、社会主義革命の脅威が現実のものとなりました。

 

3. 社会改革への意識の高まり

第一次世界大戦を契機に、従来の自由主義的な社会システムでは、
社会問題を解決できないという認識が広まりました。
社会改革への意識が高まり、国家による積極的な介入が求められるようになりました。

 

これらの要因により、ワイマール憲法は、社会不安を抑え、
社会主義勢力の台頭を阻止するために、世界で初めて社会権を採用しました。

 

社会権の内容


ワイマール憲法で保障された社会権には、以下のものがあります。


労働者の権利:労働者の団結権、団体交渉権、ストライキ
社会福祉生活保護、失業保険、労働災害補償
教育:義務教育の無償化


これらの社会権は、国家が国民の生活を保障するために設けられた権利です。


□ワイマール憲法社会権の影響


ワイマール憲法社会権は、その後の世界各国憲法に大きな影響を与えました。
多くの国で、社会権憲法に明記されるようになりました。


◇ワイマール憲法社会権の限界


ワイマール憲法社会権は、画期的なものであったとはいえ、
いくつかの限界がありました。


①具体的内容が曖昧であった
②財政的な裏付けが不足していた

これらの限界により、ワイマール憲法社会権は十分に機能しなかったという批判もあります。


また、ワイマール憲法は、その後のナチ党の台頭によって
1933年に廃止されてしまいます。

 

💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟

 

HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine

 

 

youtu.be

 

🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています


🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


🟦イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。

 


🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます