【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

4歳、2歳、1歳の3人娘の育児をがんばりつつ オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています。学習塾イマジンは 授業料が安くて合格実績のある塾です。個人の塾なので臨機応変に ひとりひとりに合わせた対応を大切にしています

東京都立高校入試 令和3年度 数学 大問2 【規則性の問題】 受験対策

youtu.be

 

 

#都立高校  #数学    #規則性 
#学校  #公立高校   #入試対策  #塾
#中3  #リクエストはコメント欄で


【1時間500円の学習塾イマジン】
東京都立高校入試 令和3年度 数学 大問2についての
解説動画です。


🟥正方形、円、規則性の問題
🟥などについて解説しています。

 


ーーーーーー【タイルとガウディのお話】ーーーーーーーー


サグラダ・ファミリアで有名なガウディですが
その建築物に多くのタイルを使用しています。

 

■ガウディにとってのタイル

スペインの建築家アントニ・ガウディは、タイルを建築装飾に積極的に取り入れることで知られています。
ガウディにとって、タイルは単なる素材ではなく、芸術作品そのものでした。


□ガウディとタイルの関係

ガウディは、幼い頃から自然と色彩に強い関心を持っていました。
彼は、自然界に見られる色や形を自身の建築作品に取り入れることにこだわりを持っていました。


タイルは、ガウディにとって、自然の色彩や形を表現する最適な素材でした。
彼は、様々な色や形のタイルを組み合わせることで、独特な色彩感と有機的なフォルムを持つ建築作品を生み出しました。


ガウディがタイルをどのように使用していたのか、具体的な例をいくつか挙げてみましょう。


1. 破砕タイル(トレンカディス

ガウディは、不要になったタイルや陶器の破片を砕いて作った破砕タイル(トレンカディス)を、壁やベンチなどの装飾に用いました。
破砕タイルは、様々な色や形が混ざり合うことで、独特な質感と色彩感を生み出すことができます。


代表的な例:

グエル公園
カサ・ミラ
カサ・バトリョ


2. 色彩豊かなタイル

ガウディは、青、緑、黄、オレンジなど、様々な色鮮やかなタイルを使用しました。
これらの色彩は、明るく開放的な空間を作り出すだけでなく、自然界の色彩を表現する効果もあります。


代表的な例:

サグラダ・ファミリア
カサ・ビセンス
グエル別邸


3. モザイク装飾

ガウディは、タイルを使って複雑なモザイク装飾を施しました。
これらのモザイク装飾は、宗教的なモチーフや自然のモチーフなどを表現しており、建築作品に深い意味を与えています。


代表的な例:

サグラダ・ファミリア
グエル公園
カサ・ミラ


◆まとめ

ガウディにとって、タイルは単なる素材ではなく、建築作品に命を吹き込む重要な要素でした。
彼は、タイルを使って、自然の美しさや生命力を表現し、人々に感動を与える建築作品を生み出したのです。

 


💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟

 

HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine

 

🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています


🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


🟦イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。

 


🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます