【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

4歳、2歳、1歳の3人娘の育児をがんばりつつ オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています。学習塾イマジンは 授業料が安くて合格実績のある塾です。個人の塾なので臨機応変に ひとりひとりに合わせた対応を大切にしています

【公民 9-5】 価格と金融・為替 【好景気 デフレ 金融政策】 テスト対策 受験対策

youtu.be

 

 

#公民  #金融政策       #中学生 
#学校  #テスト対策   #受験勉強  #塾
#中3  #リクエストはコメント欄で


【1時間500円の学習塾イマジン】
公民の価格と金融・為替についての
解説動画の5つ目です。


🟥金融政策、デフレ、好景気
🟥などについて解説しています。

 


ーーーーーー【99.99%のデフレのお話】ーーーーーーーー


世界各国の近年のデフレは、その規模や期間、原因、影響などにおいて非常に多様化しています。


以下、代表的な例を3つご紹介します。

 

1. ジンバブエ(2000年代)


ハイパーインフレの再来: 2000年代にロバート・ムガベ政権による経済政策の失敗によってハイパーインフレが再発しました

デフレ率: 年間99.99%を超える史上最悪レベルのデフレを経験しました。

原因: 政府による恣意的な土地改革、国際制裁、経済政策の失敗など、複合的な要因が重なり発生しました。

影響: 経済崩壊、国民生活の困窮、大量の餓死者発生など、甚大な被害をもたらしました。

 

2. ギリシャ(2009年~2015年)


ユーロ圏債務危機震源地: ギリシャはユーロ圏債務危機の中心地となり、深刻なデフレに直面しました。

デフレ率: 年間6%を超えるデフレを経験しました。

原因: 財政規律の緩み、国際金融危機の影響、ユーロ圏の緊縮財政政策など、複合的な要因が重なり発生しました。

影響: 経済停滞、失業率の高騰、社会不安など、大きな苦難を経験しました。

 

3. ベネズエラ(現在)


長期化する経済危機: 2013年から深刻な経済危機に直面しており、現在もデフレ状態が続いています。

デフレ率: 年間40%を超えるデフレを経験しました。

原因: 社会主義政策、石油価格下落、政治的混乱など、複合的な要因が重なり発生しました。

影響: 経済崩壊、国民生活の困窮、大量の移民発生など、甚大な被害をもたらしています。

 


■その中でも2000年代のジンバブエにおける年間99.99%のデフレは、想像を絶するほどの物価変動をもたらしました。

具体的には、以下のような状況でした。

 

1. 日常的な物価の急騰と暴落

食料: 米1kgが数時間単位で価格が上がり、翌日にはその10分の1に暴落するような状況でした。

ガソリン: ガソリンスタンドに行列ができ、数時間待ちしても給油できないこともありました。

バス運賃: バス運賃が数時間単位で値上がりし、一日乗車券が数回分の運賃を購入する必要が生じることもありました。

 

2. 経済活動の停滞


ハイパーインフレとデフレの繰り返し: ハイパーインフレとデフレが交互に起こり、経済活動が停滞しました。

企業の倒産: 多くの企業が倒産し、失業率が急上昇しました。

国民生活の困窮: 国民は食料や生活必需品を購入できなくなり、生活困窮に陥りました。

 

3. 政府の対応と国際社会の支援


経済改革: 政府は経済改革を進めましたが、効果は限定的でした。

国際社会の支援: 国際社会はジンバブエに支援を行い、経済復興を支援しました。

 

4. デフレの影響の長期化


経済の回復: 2009年にハイパーインフレは終息しましたが、経済の回復には時間がかかりました。

国民生活への影響: デフレの影響は長期化し、現在も多くの国民が貧困に苦しんでいます。

年間99.99%のデフレは、経済と社会に甚大な被害をもたらしました。 ジンバブエの経験は、デフレの恐ろしさを改めて認識させてくれます。

 

★補足

当時のジンバブエでは、物価が毎日大きく変動するため、価格表示が省略されることもありました。

国民は、物価上昇に備えて、給料日に現金を引き出し、すぐに買い物をする必要がありました。

ハイパーインフレとデフレの繰り返しによって、経済計算や資産管理が非常に困難になりました。

 


💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟

 

HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine

 

🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈


4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています


🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


🟦イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。

 


🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます