【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

4歳、2歳、1歳の3人娘の育児をがんばりつつ オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています。学習塾イマジンは 授業料が安くて合格実績のある塾です。個人の塾なので臨機応変に ひとりひとりに合わせた対応を大切にしています

【中2 理科 7-1】 消化と呼吸 【アミラーゼ ベネジクト液 デンプン】 テスト対策 受験対策

youtu.be

 

 

#理科   #消化     #唾液
#学校  #期末テスト   #塾
#中2   #リクエストはコメント欄で


【1時間500円の学習塾イマジン】
中2理科の消化と呼吸についての
解説動画の1つ目です。


🟥デンプン、ブドウ糖麦芽糖、ベネジクト液、ヨウ素
🟥などについて解説しています。

 


ーーーーーー【ヘビの唾液のお話】ーーーーーーーー

 

■動物の唾液におけるアミラーゼの有無と役割


アミラーゼは、デンプンを分解する消化酵素です。
動物の唾液に含まれるアミラーゼの種類と量は、
食性や消化器官の構造によって大きく異なります。

 

1. 哺乳類


①草食動物:

ウシ、ウマ、ヒツジなど、植物を主食とする哺乳類の唾液には、デンプンを麦芽糖に分解するアミラーゼが豊富に含まれています。

これは、植物細胞壁を構成するセルロースを消化できない哺乳類にとって、デンプンを効率的に消化するために重要です。


②肉食動物:

イヌ、ネコなど、肉食動物の唾液にはアミラーゼが少ないか、ほとんど含まれていません。
これは、肉食動物はデンプンを主食としていないため、アミラーゼによるデンプンの消化が必要ないためです。


2. 鳥類


①雑食動物:

ニワトリ、ハトなど、雑食性の鳥類の唾液にはアミラーゼが含まれています。
これは、穀物や果実などの植物性飼料を消化するためです。


②肉食動物:

タカ、フクロウなど、肉食性の鳥類の唾液にはアミラーゼが含まれていません。

 

3. 爬虫類


①ヘビ:

ヘビの唾液にはアミラーゼが含まれていません。
ヘビは獲物を丸呑みするため、消化は主に胃で行われます。


②トカゲ:

トカゲの唾液にはアミラーゼが含まれている種と含まれていない種があります。


4. 両生類

カエル:カエルの唾液にはアミラーゼが含まれています。


5. 魚類

コイ:コイの唾液にはアミラーゼが含まれています。

 

■まとめ

動物の唾液に含まれるアミラーゼの有無と量は、食性や消化器官の構造によって大きく異なります。

草食動物や雑食動物の唾液にはアミラーゼが豊富に含まれていることが多いですが、
肉食動物や一部の爬虫類、両生類、魚類の唾液にはアミラーゼが含まれていません。

 

 

■では、ヘビの唾液は何のためにあるの???


ヘビの唾液にはアミラーゼが含まれていないのは事実ですが、
消化以外にも様々な役割を果たしています。


以下、ヘビの唾液の主な役割を詳しく説明します。

1. 獲物の滑りを良くする

ヘビは獲物を丸呑みするため、唾液によって獲物の表面を滑らかにすることで、食道を通過しやすくします。

2. 殺菌作用

ヘビの唾液には、抗菌作用を持つ物質が含まれています。
これは、獲物の腐敗を防ぎ、感染症を予防する効果があります。

3. 獲物を弱らせる

毒蛇の唾液には、神経毒や筋肉毒などの毒素が含まれています。
これらの毒素は獲物を麻痺させたり、呼吸困難を引き起こしたりして、
弱らせる効果があります。

4. 消化を助ける

ヘビの胃酸は非常に強力で、骨さえも溶かすことができます。
しかし、アミラーゼのような消化酵素は含まれていません。
そのため、唾液に含まれるその他の酵素が、タンパク質や脂肪の分解を補助的に促進します。


5. 感覚器官としての役割

ヘビは舌を使って周囲の情報を収集します。
唾液は舌を湿らせ、嗅覚や味覚を敏感にする役割があります。


6. 傷の治癒

ヘビの唾液には、傷の治癒を促進する物質が含まれていることが研究で示されています。


7. その他

ヘビの唾液は、獲物の鱗を剥がしやすくしたり、
体温調節に役立ったりするなど、様々な役割を果たしていると考えられています。


まとめ

ヘビの唾液には、消化以外にも、獲物の滑りを良くする、殺菌作用、獲物を弱らせる、消化を助ける、感覚器官としての役割、傷の治癒など、様々な役割があります。

 


💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟

 

HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine

 

🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈


5歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています


🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています


🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。

ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。

オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます


🟦イマジンの特徴


双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください

最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。

テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。

平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。


🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。

 


🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は1年間無料で通うこともできます。